公益社団法人全国老人福祉施設協議会

【 研修・セミナー詳細 】

研修名情報

年度 平成 27 年度
研修名 自立支援介護実践研修会
会場名 ホテルJALシティ田町 東京
開催期日 平成 27 年 09月 16日〜平成 27 年 09月 17日
概要 専門性の向上に資する研修
目的 2025年にはわが国の医療・介護のニーズはピークを迎え、要介護高齢者の増大と介護保険制度の持続が課題となっています。国の経済再生と財政健全化計画の実現においても、社会保障給付の増加と国民負担の増大が重点課題に位置付けられており、給付の抑制と重点化・効率化に向けたサービス提供体制の見直しが改革の柱となっています。 このような社会保障制度改革の流れをうけ、給付費・保険料の抑制の観点から、効率的かつ効果的なサービスの提供にむけた介護サービスの質の評価へ注目が集まっています。 介護給付費分科会においても、継続して介護サービスの質の評価に関する議論が重ねられており、評価指標をベースにサービスの質に軸をおいた報酬体系の確立へ向け、分析・検証が進められています。 本研修会では、これまで全国老施協が進めてきた自立支援介護の理論と実践から、具体的な取り組みや体制づくりについて学び、自施設における更なる介護の質の強化と向上を図ることを目的に開催いたします。

※締切りを延長し、FAXでのみ当日まで受け付けております。
参加対象
自立支援介護、個別ケアの質向上に意欲がある高齢者福祉施設の施設長、職員等
成果

                        
参加費(会員) ¥15,000
参加費(非会員) ¥30,000
研修資料1 開催要項
研修資料2 Web申し込みのご案内
更新日 平成 27 年 09月 03日