公益社団法人全国老人福祉施設協議会

【 研修・セミナー詳細 】

研修名情報

年度 平成 26 年度
研修名 科学的介護スキルアップ研修会【口腔ケア】
会場名 新横浜国際ホテル南館
開催期日 平成 26 年 09月 08日〜平成 26 年 09月 09日
概要 専門性の向上に資する研修
目的
 全国老施協では、高齢者福祉施設が地域の「福祉・介護」の新たな総合拠点となるべく、科学的介護の実践によるケアの高機能化と普遍化を目指しており、中でも口腔ケアは利用者の本来持っている力を生かし、その人らしさを維持する自立支援にかかわるケアのひとつとして位置付けられています。
 口腔ケアの効果は、死亡率の上位を占める誤嚥性肺炎を予防するとともに、高齢者の生きがいである食事を口から、しかも安全に食べることを支援する上で非常に重要な役割を果たしています。
 さらに口腔ケアによって要介護高齢者の栄養状態、認知機能、ADLひいてはQOLが改善・向上することもすでに立証されています。
 まさに利用者の命と尊厳に関るケアであり、そのサービスの質によって、施設のケアのレベルに影響するといっても過言ではありません。
 本研修会は、科学的根拠に基づいた口腔ケアを実践するために、口腔ケアの概念や意義、目的を理解し、評価の仕方を学ぶとともに、科学的口腔ケアの実践に向けたスキルアップを図ることを目的に開催いたします。
参加対象
高齢者福祉施設の施設長、職員等
成果

                        
参加費(会員) ¥15,000
参加費(非会員) ¥30,000
研修資料1 研修資料1
研修資料2 研修資料2
更新日 平成 26 年 09月 10日